俺のオムニチャネル。

魑魅魍魎が跋扈する「WEB×ファッション」業界の狭間で、リアル店舗とECのミライを模索する、マーケティングBlog。

"俺"も驚愕のファッションECの成長率。「ファッション ネットショップ2014年度売上ランキング」

日本ネット経済新聞がインターネット通販売上高ランキングを発表。(2014年度調査)
505社の合計売上は3兆2861億円、上位100社の売り上げを前回調査(14年6月実施)と比べると、3346億円の増加となっています。

その内、ファッションジャンルのECサイトを抜粋。前年比の成長率をまとめてみました。

■ 2014年度ファッションEC 売上高ランキング

f:id:ykohakura:20150623192749p:plain2015.6.11 日本ネット経済新聞より 「※」は推定


「オムニチャネル化」を活発化している各社の躍進が目立っています。
店舗とECの会員を統合し、専用アプリで共通ポイントを付与したり、店舗とECの在庫データを統合し、売上が伸びています。

システム面だけでなく、ユーザーサービスでも店舗とECを繋ぐ画期的なサービスを展開。
昨年比25%増のアダストリアが運営する「.st」では、洋服に関する悩みをWEB上から店舗スタッフに直接相談できる「Q&A Community」というサービスも展開。

www.dot-st.com

昨年比22%増のアーバンリサーチは、店舗スタッフの商品紹介ブログをECサイト上に掲載し、集客につなげるなどの工夫も行っています。

今年度も引き続き各社のオムニチャネル化の思考錯誤が続きそうです。